2023年12月13日
株式会社セック
株式会社セックは、一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)主催の「ソフトウェアイノベーションシンポジウム2023」(2023年12月15日、オンライン開催)において、下記の発表を行います。
- 高速機械学習器による現場での故障予知
- 新しいAI、ビックデータ、IoTなど新たなデータ収集、分析、活用のアプローチ -
ものづくりの現場においてAIを適用する際に、特に深層学習の適用では問題が発生するケースが多く、その主因は「学習に必要な訓練データを十分確保することが難しい」ことにあります。
当社はこの課題に対し、学習に必要なデータが少量で済むAI手法・モデルを研究開発しています。また、実際のシステム化を考慮し、「対消費電力あたりのパフォーマンスの高さ・発熱を抑えるハードウェア上の工夫」や「ユーザーがモデルを開発できるような開発環境の提供」にも取り組んでいます。
今回の発表では、開発の背景や適用事例などをご紹介するとともに、製品化に向けた課題を報告します。
なお、本発表では、九州工業大学などとともに取り組んでいる、NEDO委託事業「高効率・高速処理を可能とするAIチップ・次世代コンピューティングの技術開発」の研究成果を活用しています。
ソフトウェアイノベーションシンポジウム2023 - 人とAIの共存によるDependableな社会の実現 -