2021年12月02日
株式会社セック

 

 株式会社セックと世田谷区は、若者の社会参加に向けた支援を目的とした「プログラミング講座」の開催について協定を締結しました。

 

 世田谷区は、生きることや働くことに立ち止まって悩んでいる方の相談や支援活動を行っています。この世田谷区の活動に対して、当社が教材の提供や講師を派遣するなどして共同でプログラミング講座を開催し、若者が新たな興味・可能性に気づくきっかけを作ります。具体的には、楽しみながら学べるロボットプログラミング講座などを2022年1月より開催する予定です。
 また、2022年4月からは、これらの経験をきっかけにIT業界に興味を持った若者を含め、ソフトウェア技術者としての就業を目指す方や、リスキリングを必要としている方を対象に、ITスキル習得・IT関連資格取得を支援する講座を開催し、世田谷区と共同で就業支援活動を実施していくことも計画しています。

 

 AIやIoTなど技術の高度化により、社会がますます便利になっていく一方で、格差などの社会問題が深刻化する可能性があります。「社会の安全と発展のために」をスローガンとしているセックは、これらの問題に対して質の高い教育を誰もが公平に受けられるよう、積極的に解決策を提示したいと考えています。
 世田谷区における若者支援や就業支援を通して、社会的な課題である「リスキリングや教育DXの推進」への対応策を検討し、当社の事業活動に活かしてまいります。

関連リンク

世田谷区ホームページ

https://www.city.setagaya.lg.jp/