HOME
トピック&ニュース

トピック&ニュース

「MUSES-C DHU」のシステム構築で表彰状

2000年06月23日
株式会社セック

 2000年6月23日、日本電気エンジニアリング株式会社無線通信事業部様より、昨年度下期の電気設計(S/W)優良取引会社として当社が表彰されました。当社は、特に技術力、納期厳守、提案力に優れている会社としてご評価をいただき、お取り引き会社の中でも高ポイントを獲得して、表彰されたとのことです。表彰された直接のお取り引き内容は、MUSES-C DHUプロジェクトです。

 MUSES-Cは、2002年打ち上げ予定の宇宙研の人工衛星です。衛星のミッションは、小惑星まで到達して、小惑星に着陸、小惑星面の岩石サンプルを採取して地球に持ち帰る、という遠大な計画です。この衛星のうち、当社の担当は、データハンドリングサブシステムユニット(DHU)という衛星データ処理の心臓部にあたるサブシステムであり、ハードウェア構成の初期検討段階から参加させていただき、ソフトウェアの設計・製作から宇宙研様におけるプロトタイプモデル総合試験の対応までを行いました。

 MUSES-Cは現在、2002年の打ち上げに向けて、フライトモデルの開発を行っています。当社はプロトタイプモデルに引き続き、フライトモデルの開発にも携わっています。

宇宙科学研究所ホームページ
MUSES-C ホームページ

ひとつ前のページに戻る